2019年07月04日

初めてみる問題でも解けるようにする

学校や学習塾で子どもたちは勉強します。

計算の仕方や問題ん解きかたを説明すると、それを聞いただけで自分が問題を解けるようになったと勘違いすることがあります。

実際その場で同じ問題を解いてみると、すらすら解けるのですから。

でもこれは、今先生が解いたものを真似しただけで、解きかたが身についたわけではありません。

家で、「あの先生は、(あるいはあの塾は)教え方が上手なので勉強がよくわかる」と言うわけです。

しかし実際のテストでは、思ったように点が取れません。

テストで出た問題と似た問題を学校や塾でやったはずなのに・・・

解けるようになるための練習をしていないことが原因です。

勉強ができるようになるためには、3つのステップが必要です。

1、解きかたを理解する。
2、練習して、問題を自力で解く練習をする。
3、短時間で問題を解けるようにする。
  ※このとき、解きかたの説明もできるようにしておく。

ここまで練習すれば、初めてみる問題でも解ける力がついています。

実際のテストで、学校や塾でやったものと全く同じ問題が出ることはほとんどありません。

ですから、この3つのステップで学力をつけることが必要です。

IMG_0722.JPG

朋徳学院吉原教室では夏期講習受講生を募集しています。

中学3年生

対象は、静岡県内の高校を受験する中学3年生。

募集人数は、8名です。

夏期講習の内容は、9月初めに行われる県学調テスト対策。

総合対策、または弱点補強対策かは、個別説明会の保護者、生徒本人との面談で内容を決めさせていただきます。
※面談なしの受講はできません。この面談でどのような勉強をしていけばいいかを決めます。

日程
7月 29日・30日・31日
8月 1日・2日・5日・6日・7日・8日・9日
    10日 県塾統一模擬試験(富士見中学・高等学校で行う会場模試になります。)
     16日・19日・21日・22日・23日

時間
午前9時から午後2時30分(お昼休憩をはさむ)

夏期講習受講料 49000円
※教材費、模擬試験受講料を含みます。


中学1年生、2年生

夏期学習生の募集もしています。

こちらは、夜の時間帯で学習日、学習科目が選択でき、弱点補強、数検対策など希望する学習ができます。
※数検対策は3級まで。

授業料は、学習日数で決まります。

夏休み中、自分の5教科の実力を試してみたいという人は、8月10日に富士見高校で行う県統一模試の受付もしています。
※県内中学1年生から3年生までの試験です。

夏期講習を受講しない方でも受験申し込みができます。

興味のある方はご連絡下さい。


問い合わせ 朋徳学院吉原教室 
電話 0545-53-0065

追記 8月24日の数学検定受験者の募集もしています。
締め切りは、7月13日(土)です。





ラベル:学力 夏期講習
posted by 吉原教室 at 18:22| Comment(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

お世話になっているサイトリンク集