2017年03月28日

だんだん暖かくなってきた 中学英語で言ってみよう

It’s getting warmer day by day.

Winter is over.

The days are getting longer.

One of my students is going to move next Monday.

Because he’s going to the college in Kanagawa.

I hope he’ll enjoy his college life and study hard.

朋徳学院吉原教室
住所 富士市御幸町12-6
電話 0545-53-0065





posted by 吉原教室 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 学習  | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

3月は花粉症の季節 中学英語で言ってみよう

I have hay fever so March is a tough time for me.

I go out wearing a mask.

My nose is stuffed up.

I hope this season will pass soon.

※hay fever 花粉症 nose is stuffed up 鼻が詰まる


関連表現
I have a runny nose. 鼻水が出る。
I have a sore throat. のどが痛い
My eyes are itchy. 目がかゆい。

朋徳学院吉原教室
住所 富士市御幸町12-6
電話 0545-53-0065





posted by 吉原教室 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 学習  | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

学校で勉強しても英語がしゃべれないのは

今では、小学校5年生から英語の学習を学校で行います。

でも、多くの大人たちは学校で英語を勉強しても喋れるようにならないと信じているようです。

学校で勉強しても英語をしゃべれない明らかな証拠は、そう思い込んでいる大人自身です。

自分ができなかったから、他の人も同じだと・・・

学校で勉強しても英語がしゃべれないのはの続きを読む>>
posted by 吉原教室 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 学習  | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

親子・兄弟でネットで学べる英語  リップルキッズパーク

子どもに英語を習わせようか、でもうちの子はおとなしい性格なので、教室ではなじめないかも。

英語教室は、グループレッスンでなかなか上達しにくいのでは?

親子で一緒にできればいいのに。

教室まで送り迎えができない。

そんな不安や不満を解決してくれるのが、リップルキッズパークです。

続きを読む
posted by 吉原教室 at 11:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 英語 学習  | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

英語が小学3年生からに

子どもは、英語を使ってはじめて楽しいと感じます。

今、生徒に英検の2次試験、面接の指導をしています。

英文を読み、その内容についての質問に答え、描かれている絵の内容を説明したり、さらに、英語でいろいろなことを話したり。

実際に英語を話してみると、練習が楽しいと生徒たちが言います。

続きを読む
posted by 吉原教室 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 学習  | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

田中さんちの英語バトル 何度も単語と出会えば忘れない

ホクトに勉強を教え始めて1週間が経った。

単語を覚えさせるためにケンジがやらせているのは、本当に単純な方法。

単語と意味を2回ずつ読み上げていくだけだ。

これを繰り返す。

P1020983.JPG

続きを読む
posted by 吉原教室 at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 学習  | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

感動との出会い・世界が広がる

あなたが英語を学ぶ理由は何でしょう。

それぞれの目標や目的があると思います。

それに向かって、努力をし英語を身につけていくのですが、英語ができるようになるにしたがって自分の世界が広がっていくことを感じてきます。

たとえば、英語の感覚が身に着くにしたがって、英語の歌詞の意味が理解できたり、本を読んで物語の面白さが増したり。

今日YOUTUBEで見つけた動画、心を揺さぶるものがいくつかありました。

その1つがこれです。







posted by 吉原教室 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 学習  | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

学校の英語教育に不満なのに

楽天リサーチの「日本の英語教育に関する調査」で、9割近くの人が日本の英語教育に不満を持っているということが分かりました。

不満の内容を、細かく見てみると、

実用的な英語力が向上しない授業 68.8%

英語を話す機会がない 66.4%

受験英語と実践英語の乖離 60.2%

というようになっています。

続きを読む
posted by 吉原教室 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 学習  | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

田中さんちの英語学習バトル 初日は緊張しまくり

ホクトに英語を教える初日、ホクトは自分の息子だというのにケンジは緊張していた。

前日作った表に書いてある単語を、CDから自分のスマホに録音して出勤の時、昼休み、帰宅時にも何度も聞いていた。

iBUFFALO Bluetooth2.0 コンパクトキーボード iPhone4S/4 両対応 ケース一体型モデル ホワイト BSKBB07WH

自分で発音もしてみたが、英語から大分離れている時間が長かったためか、うまく発音できない。

それでも何とか、息子と一緒にCDに合わせて発音練習をすれば何とかなりそうだというレベルにまでになった。

家につき食事を済ませると、ホクトが塾から帰ってくるのを待った。

続きを読む
posted by 吉原教室 at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 学習  | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

英語教材辛口ランキング50が発表されました

このランキングは、英語のプロ、TOEIC高得点受験者、英語系出版社など、英語教材の目利き74人が投票して、英語(読み書き)・英会話(話す聞く)・TOEICの3部門のベスト教材を選んだものです。

つまり英語の専門家が選んだ教材のランキングです。

正式には、英語教材完全ガイド「英語教材辛口ランキング50」という本で580円です。

続きを読む
posted by 吉原教室 at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 学習  | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

田中さんちの英語学習バトル 学習の量を決めなきゃ

ケンジの頭の中で、ホクトにどんな風に英語を教えるのかアイデアはまとまった。

次に考えなくてはいけないのは、1回の学習でやらせる単語の量だ。

昨日は妻のアヤメに、

「勝手に教材なんか買ってきて。これからは、相談してからにしてね。」

と言われてしまった。

自分がホクトの英語を何とかしてほしいと頼んでおいて、それはないだろうというといいたい思いをちょっと我慢して、ケンジは教材費を受け取った。

IMG_2177_edited.JPG
【ジュニア向け英語教材】自発的に英語を学びたくなるほどオモシロイ♪

続きを読む
posted by 吉原教室 at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 学習  | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

田中さんちの英語学習バトル いったい、何をどうすりゃいいの?

息子ホクトの実力をしたケンジは、頭を抱えてしまった。

いくらできないと言っても、塾に行っているのだから参考書を買ってきて要点だけ教えればいいだろうくらいの気持ちでいたのだから。

ホクトの英語ができない原因は、英語が読めないから。

それも、単語レベルで。

これでは、すぐに英語の成績を上げることはできない。

自分が教え始めても、効果を感じられないまま学習が続いたのでは、どんどん英語が嫌いになってしまう。

今の実力では、無理やり文法を覚えさせても駄目だろう。

少し努力で効果のある学習法はないだろうか?

ケンジは悩んだ。

そんな方法がないことは、ケンジにも分かる。

息子の英語嫌いを少しでも減れせる方法は?

ケンジは次の土曜日、図書館に出かけさまざまな英語学習の本を調べてみた。

杉山式 究極の音読プログラム 初級コース 《CDブック》: 東大生を生む予備校講師の英語音読メソッド

「三時間で英語が話せる」

「1日5分からの英語学習」

棚には本当にたくさんの英語学習書が並んでいる。

続きを読む
posted by 吉原教室 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 学習  | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

田中さんちの英語学習バトル 単語が読めない こりゃ大変だ!!

ケンジはホクトに英語を教えることになったが、何から教えたらいいかよく分からない。

実際どのくらいの力があるのか知るために、ホクトの部屋のドアをたたいた。

「お父さんだけど、ちょっと入っていいか。来週からお前に教える前に、お前の実力を知っておかないとな」

「ああ、いいよ」

ドアを開けると、ホクトは英単語をノートに書いてる。

11 words
11 words / susivinh


「明日提出なんだ」

ケンジのほうを向いて言った。

続きを読む
posted by 吉原教室 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 学習  | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

田中さんちの英語学習バトル プロローグ

主な登場人物

お父さん 田中 ケンジ
従業員50人程度の工場で、働いている。
係長

お母さん
 田中 アヤメ
スーパーでパートの仕事をしている

息子 田中 ホクト
中学2年生 数学理科は得意だが英語はまるで駄目

 田中 カノン
小学校6年生。優等生


● プロローグ

田中さん一家は、静岡県東部のF市にすむ普通の家族。

P1010526.JPG

長男のホクトくんの成績は、まあまあなのですが、英語が大の苦手。

テストでは30点40点程度しか取れません。

中堅の学習塾に通い、ゲームが大しきなのは同年代の子どもたちと同じ。

テスト前は、かなり勉強しているように見えるのですが、英語の成績はさっぱりなのです。

業を煮やしたお母さん、お父さんに何とかするように息子に言ってくれと頼みます。

続きを読む
posted by 吉原教室 at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 学習  | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

英検受験をきっかけに自分の目標が生まれるかも

英語を勉強して、自分の英語力がどのくらいなのか分かりますか。

学校の定期テストや小テストの結果があなたの英語の実力?

せっかく勉強するのだから、学校の中の成績だけじゃない自分の力を知りたいですよね。

それを知る方法があります。それは、全国レベルの検定試験を受けることです。

これに合格することで、自分の英語力がどのくらいか把握できます。

その試験というのは、実用英語検定。

通称英検です。

P1020983.JPG

続きを読む
posted by 吉原教室 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 学習  | 更新情報をチェックする

お世話になっているサイトリンク集