2017年09月26日

テレビ会議の仕組み利用し遠隔合同授業

文部科学省は、離島や山間部にある小規模の公立小中学校を対象に、テレビ会議で使う記事を置き、離れた学校どうしが一緒に授業ができるようにする計画を固めました。

教室に博物館がやってきた―社会教育施設と学校をテレビ会議で結んだ遠隔授業の試み

堀田 龍也 高陵社書店 2001-04
売り上げランキング : 1676905
by ヨメレバ


少人数だと発表や話し合いで多様な意見が出にくく、児童生徒が考える幅を広げる機会がすくないため、遠隔授業で学習環境の向上を図るのが目的です。


●試験実施で効果が

文科省が2015年度から行った11県約50校からは、「思った以上の効果があった」との声が出ています。

具体的には、鹿児島県の離島、徳之島では小学校3校が参加、「当初は効果に疑問があったが、実際に取り組むと児童の反応がすごくよかった」。

小学校2校が参加した山口県小城市の担当者も「少人数で討論すると影響力のある児童の意見に流れがちだが、他行と一緒だと新鮮な発見がある。市内には小規模校が多いので広げていきたい。」と述べています。

続きを読む
posted by 吉原教室 at 11:57| Comment(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

高校入試・学校裁量枠

静岡県は(他の県にもありますが)公立高校入試の中に、一般選抜と裁量枠というのがあります。

一般選抜というのは、テストと面接による選抜のことで、裁量枠というのは、各学校が独自に設けている選抜方法で、定員の0~50%までの範囲でその枠の人数を決めることができます。

私立の入試でいえば、スポーツや学力特待生に近いでしょう。

とはいえ、ほとんどの裁量枠は特定のスポーツが得意な生徒のためのものです。

裁量枠が、あまりにスポーツに偏りすぎるため少しずつこの制度の見直しが始まっています。

裁量枠は、11月あるいは12月頃に学校を通じて生徒や父兄に「裁量枠があるけどうちの学校に来ませんか」というように高校側から声がかかるのですが、実際には中体連のころ、7月くらいから非公式にスポーツが優秀な生徒には声がかかているのが現実です。

昨日他の学習塾の団体の方とお話をしました。

そのとき「裁量枠などなくし、しっかり学力で選別すべきだ」という意見が出ました。

学校の裁量枠、最初はどのような目的で設けれれたのか調べてみましたが、その情報を見つけることはできませんでした。

裁量枠を設けることで、その高校の特色を出すことができますが、最大50%という枠は多すぎると感じています。






posted by 吉原教室 at 21:26| Comment(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

静岡市教育委員会指針「部活動週4日に」

静岡市教育委員会が、市内の中学校の部活動を週4日にすることなどを定めたガイドライン案をまとめました。

こにに先行する形で独自に作成したもので、来年4月から適用する方針です。

ブラック部活動 子どもと先生の苦しみに向き合う

内田 良 東洋館出版社 2017-07-31
売り上げランキング : 2313
by ヨメレバ


ガイドライン案では「部活動の5原則」として、

① 生徒が主人公の部活動にする。
② 体罰や暴言の禁止を徹底する。
③ 発達段階を踏まえ、適切な活動量で行う。

などを掲げています。

平日の活動日を、原則火曜日、水曜日、金曜日の3日とし、土曜・日曜はどちらか1日。

1年間の平均活動時間は、月45時間まで。

指導の面では、外部人材の「部活動指導員」の配置を掲げ、指導員の資格に応じて、教員と同じ役割を担ったり、教員の補助として技術指導をすることができます。

教育はそれぞれ地域性があり、現場はそれに合わせ子どもたちを指導しています。

それを考えれば、教育は上からでなく、それぞれの地域で自分たちに合うより良い教育を作っていくという、地方自治が求められる分野です。

静岡市独自の部活指導案作成は、その先陣を切ったと言えるでしょう。







posted by 吉原教室 at 18:33| Comment(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

県教委との意見交換 報告

小澤代表理事、前田理事、清水理事は、教関ネットを代表して9月18日県庁を訪問し、内申点と県学調テストの得点について、1学期と2学期の内申点のつけ方について県教育委員会と意見交換をしてきました。

この意見交換は、県教委と教関ネット双方が、「子供たちの将来を考え、よりよい学習環境を整え、しっかりとした学力をつけるため」という共通認識の下で行われたものです。

教育委員会改革5つのポイント―「地方教育行政法」のどこが変わったのか

村上 祐介 学事出版 2014-12-29
売り上げランキング : 438014
by ヨメレバ



1、「中学3年生1学期の内申点が、2学期に比べて低くつけられているのではないか」について

県教委としては、文部省の通達を受け、生徒指導、進路指導について適正な指導を行うように県内、市・町に対し、また校長会を通して連絡を行っている。

義務教育の場合、評価の基準については、市・町が所管している学校、市・町の教育委員会が学習指導要領に基づいて評価を行う。

市・町教育委員会もしくは各校が、学習指導要領に基づいて生徒が「これだけの力をつけた」という評価をしてつけているので、県としてはこれを一律に「こうしなさい」というような指示はしていない。

県教委として、出来ることはやっているが、提出されたデータ(1学期と2学期の評定の差)にみられるような傾向があることは認識しなければならないし、真摯に受け止めている。

続きを読む
posted by 吉原教室 at 19:15| Comment(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

次の県統一模試会場試験は10月8日

富士見高校さんを借りた、10月の「県統一模試会場試験」は、10月8日(日)です。

9:00までに正門正面の富士見中学校校舎の3Fで受付を済ませて下さい。

9:15から試験の説明をし、9:20に試験開始です。

申し込みは、各塾、あるいは朋徳学院吉原教室、または、学力調査研究会ページホームページからお申し込みください。

posted by 吉原教室 at 18:10| Comment(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

公立高校と私立高校の違い

今日は、沼津市にある桐陽高校さんの学校説明会に行ってきました。

説明会で感じたのは、私立の高校の変化は早くて大きいということです。

少子化の中で生き残るためには、変革が必要だということを学校説明の中でも感じました。

ネクスト私学II in the future ――未来型グローバル教育へ変革する20校の挑戦―― 私立中・高等学校編

高嶋 哲夫 晃洋書房 2017-10-11
売り上げランキング : 92308
by ヨメレバ


今回話題にしたいのは、私学と公立の違いについてです。

以前なら、「私立高校はお金がある子が行くところ。うちは金銭的に楽な公立高校に行ってもらいたい」程度にしか考えていない保護者の方が多くいましたが、現在はその数は減っていると感じます。

地方自治体が運営する公立高校は、人口を加味した均一性や地域性がある「地域に根ざした学校」であるのに対し、私立高校は、「独自の教育理念」を持って運営している高校です。「私たちはこういう教育をする」という「理念」のもとに運営されています。

続きを読む
posted by 吉原教室 at 16:43| Comment(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

頭がいいとはどういうことか

来月、テレビで頭がよくなる勉強法についてお話をすることになっています。

子どもの頭をよくすることに触れている本はたくさん出ています。

下は、来月発売される頭のよくなるための「子育て」についての本です。

糖質制限で頭がいい子になる 三島塾のすごい子育て

三島 学 かんき出版 2017-10-12
売り上げランキング : 7238
by ヨメレバ


私の話の中に聞いたことのある内容も含まれていると思いますが、すぐに使える具体的な勉強の仕方の部分が多いので、実際にすぐに使える内容になっています。

では内容について、ブログでも数回に分け記事に残しておきたいと思います。

頭がいいとはどういうことか定義をしておきましょう。

頭がいいとはどういうことかの続きを読む>>
posted by 吉原教室 at 13:32| Comment(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

私たちの県教委との意見交換が新聞に掲載されました

先週の金曜日に、県庁に行って県教委と意見交換を行ってきました。

その時の内容が、今日の静岡新聞9面の政治欄に記事として載りました。

IMG_0151.JPG

1個人、1つの塾としては教育委員会と話し合うことはできません。

そこで、塾を中心に私学、教育環境をよくしていこうという意思を持つ人や団体が協力しようと造ったのが「社団法人 静岡県教育関連事業者ネットワーク」です。

今回は、学習評価などに対して県内800の塾の塾生過去2年間の「中学3年生時点」でのデータを提供し(もちろん個人情報に触れない形で)、その情報を県教委や校長会と共有することで、問題点を明確にしてどんな対応ができるかという話をしてきました。

人数的には、高校受験生の3分の1の数がありましたから、信頼性のあるデータだと言えます。

私たちが聞きたいのは、成績表の評価が正しく行われているのかどうか。

評価と評定とはどう違うのか。

高校受験に内申点が大きく影響する静岡県で、保護者に成績表の評定について納得のいく説明をするためにはどうしたらいいのかなどです。

意見交換と言っても、7月に私たちが知りたい内容をあらかじめ提出しておいて、それにこたえる形が意見交換の半分だったので、県教委はそれに答えるというのが多かったのですが。

それでも、学校の先生側の考え方などもよく理解できました。

新聞記事になったので、話し合いの内容をようやく細かくブログに書くことができます。

まずは報告まで。






posted by 吉原教室 at 11:54| Comment(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

内申点の上げ方・オール5の取りかたが書いてある本

内申点の上げ方、オール5を取る方法について書いてある本を見つけました。

まさか、そんな本出ていないだろうなと思っていたのでこの本を見つけたときは驚きました。

この本に書いてある内容は、ほぼ本当のことです。

でもこれって、塾の指導者なら当然知っていること。

保護者、生徒本人との3者面談で話していることです。

でも中学生のお子さんを持つ方は、知っていて損がない内容。

お子さんが塾に行っていなくて、内申点について整理たい方は目を通しておくといいと思います。

私たちが当然知っている内容ですから、「これはすごいことが書いてああるんだろう」などという、大きな期待は持たないで、気楽に読んで下さい。

通知表で「5」をとるための内申対策 - 中学生から読める! (MyISBN - デザインエッグ社)

綾部 宏明 デザインエッグ社 2015-02-09
売り上げランキング : 476802
by ヨメレバ






posted by 吉原教室 at 17:40| Comment(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

県教育委員会へ行ってきました

今日は、教育関連事業者ネットワーク(教関ネット)の理事の1人として、県教育委員会へ行っていろいろとお話をお聞きしてきました。

お話した内容は、主に内申点のつけ方について。

これについては、後日詳しい内容をブログで紹介したいと思います。

面談で先生が話される「評価」と「評定」など保護者の方にはわかり辛い言葉の意味なども詳しくブログで説明していきたいと思っています。

またそれとは別に、教関ネットの9月以降の活動について、特に公立校を巻き込んでの学校説明会の開催などの予定も。

私立高校を集めての説明会は時々開催されますが、公立高校が説明会に出てきてくれることは今までほとんどありませんでした。

昨年度浜松地区で公立学校の説明会を主催し、今年度もさらに多くの公立高校に参加して頂けるよういま調整をしています。

詳しい予定は、決まり次第ブログで報告します。





posted by 吉原教室 at 17:48| Comment(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

学研の植物図鑑

塾に、『学研の図鑑 LIVE 植物』を置きました。

勉強するのに、植物の名前だけでなく実際の姿を知ったほうが面白いし、興味もわくからです。

DVD付 植物 (学研の図鑑LIVE)

樋口正信 学研プラス 2015-04-21
売り上げランキング : 9076
by ヨメレバ


植物の写真と名前、花の咲く時期や大きさなどがよくわかります。

実物大の写真が掲載されているものもあり、「どんぐりの背比べ」ということわざがあります。どれも同じようなものという意味ですが、実際のドングリを比べると大きさにかなり差があることが分かります。

また、英国放送協会が制作した映像のDVDもついていて、植物が動物や私たち人類にどの様な影響を与えたか分かるのも楽しいです。

理科の植物の学習に役立つのは、もちろんです。








posted by 吉原教室 at 22:50| Comment(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

学習塾の始め方

先日テレビ出演させていただいたときに、塾の生徒募集について質問されました。

「どうしたら生徒が集まりますか?」

どの塾でも、一番悩んでいる部分ですが、皆さん生徒を集める部分だけに興味を持つのですが、それ以前の教室運営、指導方針のほうが大切だということになかなか気づいていただけないようです。

「生徒が集まれば、儲かる」

これだけが頭の中にあるようです。

私に質問をした方は、塾を始めたばかりの方だったので、生徒を集める前にしっかりしておかなければならない部分と、生徒の集客(小さな塾用の)方法についてアドバイスを書いた提案書を書いて今日郵送させていただきました。

以下はその内容の一部分です。

お子さんをお持ちの保護者の方には、塾ってこんなふうに考えて運営していくんだ(私のところは)ということを知ってもらえます。

誰も教えてくれない「小さな学習塾」の始め方・儲け方―小さくても年収1千万円を超える学習塾のつくり方 新しい時代の塾経営繁盛ノウハウ

一之瀬 学 ぱる出版 2012-08-01
売り上げランキング : 170420
by ヨメレバ


●塾についての考え方

塾は、単に勉強だけを教える場ではないと思っています。

子どもの、ものに対する考え方、価値観、生き方など人格形成にまでかかわり、子どもの未来を作る手伝いをする場でもあるというのが私の考えです。


●集客前に準備しておくこと

① どのような塾なのか方向性を決めておくこと。

例えば、

● 勉強が苦手な子を教える補習塾。
● 高校受験合格を目指す進学塾。
● 教科書の内容に沿った授業を行う一般的な学習塾。

それぞれ、募集する対象生徒が異なるので、ある程度自分の塾の対象生徒はこういう生徒と決めておいたほうが良いと思います。

私の朋徳学院吉原教室では、学力で募集はせずに、生徒のやる気を見て入塾できる生徒かどうか判断しています。

ちなみに、100点満点のテストで40点から60点の生徒は成績を伸ばしやすく、30点以下の生徒の成績は伸ばしにくく手間と時間がかかります。あくまでも一般的な話ですが。

中学生は高校受験があるので、それぞれの高校のレベル、内申点も知っておかなくてはなりません。そのために、各高等学校が行う塾対象の説明会などにも参加したほうが良いと思います。私学は、単願と併願の双方の内申点の最低ラインを提示してくれます。

② どのような教材を使ってどんな指導を行うか

他の塾と差別化を行うのに大切な部分です。

定期テスト対策、入試対策はどの塾でも行っているので、保護者から見て塾の魅力にはなりません。

ですから塾を探している人に説明するとき、「こういう教材を使って、このような指導を行います。この学習法で子どもの学力が伸びるのは~だからです。」と成績が伸びる根拠まで説明できるようにしておきます。

続きを読む
posted by 吉原教室 at 11:27| Comment(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

やる気スイッチを自分で入れる方法

どこかの塾のCMで「やる気スイッチ」なんて言葉が出てきますけれど「やる気スイッチ」はありません。

ですから、やる気が出てきてから勉強をしようなんて思っているといつまでたっても勉強を始めることができないわけです。

「やる気スイッチ」が入る! 30のヒント (YA心の友だちシリーズ)

松田 正男 PHP研究所 2014-02-13
売り上げランキング : 77134
by ヨメレバ


やる気スイッチはないといっても、それは誰かが入れてくれるであろうやる気スイッチ。

自分でいれるやる気スイッチはあります。

それは、とにかく始めることです。

やる気がなくても勉強を始めれば、やる気は出てきます。

これを専門用語で「作業興奮」と言います。


●作業興奮

やる気スイッチの正体は、この作業興奮なんです。

作業を始めると、脳に血流が集まって神経が興奮します。

作業を続けるとさらに神経が興奮していくという現象です。

神経興奮の連鎖反応が起きていくという仕組み。

脳を使っていない状態で、脳が興奮するということはありません。

少しずつ脳を使っていくことで脳の活動が活発になっていくということですね。

勉強を始めなければ脳の興奮はゼロ、いつまでもやる気は出た来ないのですから、やる気がなくても始めるしかないということです。

そして気づかないうちに作業が進みやる気が出てきている状態に。

添えがやる気スイッチ「作業興奮」。

やる気がなくても、少しだけでも手を動かしやってみましょう。

スポンンサーリンク



●5秒ルール

そうは言われても、勉強を始めるきっかけがつかめないという人は、5秒ルールを使ってみましょう。

宿題をやらなければいけないときなど、5からカウントダウンをして5秒以内に勉強を始めます。

5秒以上の時間があると、脳が勝手にやらなくてもいい理由、言い訳を考えてしまいます。

ですから脳がその言い訳を考える前に、体を動かし始めるんです。

とにかく、動いてしまえばすごく楽になります。

5秒ルールを使えば、脳がつらいのはその5秒間だけですみます。

5秒以内で行動しなかったら、そのあと「ああ、やらなくちゃ」という思いだけで行動できない辛い時間が何分も続きます。

始めようと思っても始められない辛い時間が何分も、時には1時間以上も続くかもしれません。

5秒ルールで始められなければ、辛い時間が何倍ものもなってあなたの心に重くのしかかってくるのです。

やる気が出なくて悩んでいる人は、この「作業興奮」と「5秒ルール」をうまく利用して自分の「やる気スイッチ」を入れてみて下さい。







posted by 吉原教室 at 14:52| Comment(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

やいずTVに出て高校入試と内申点についてお話して来ました。

「内申点のつけ方」公立高校の入試については、すでにブログに書いてありますので、こちらを読んでいただければいいと思います。

これ以外に、頭がよくなるために必要なこととして「睡眠」についてお話をさせて頂きました。

保護者の方で、「うちの子はあまり勉強しないですぐに寝てしまう」と悩んでいる方がいますが、頭をよくしたいのなら7時間以上の睡眠が必要です。

まず、脳は寝ているあいだに記憶を整理します、そのために必要な時間が6時間。

私は生徒たちに、最近まで「最低6時間は寝るように」ずっと言ってきました。

でも新しい研究により、睡眠時間は6時間では足りないということが分かってきました。

ブログ読者の方で「睡眠負債」という言葉を聞いたり見たりした方もいると思います。

「睡眠負債」とは、睡眠不足が重なって脳や健康に悪い影響が出る状態のことです。

実は睡眠不足は「蓄積」していきます。

寝だめをすれば大丈夫だと思っている人がいたら、気をつけて下さい。

睡眠不足は、寝だめでカバーできないんです。

スポンンサーリンク



脳も体も健康でいるためには、毎日十分な睡眠をとらなくてはなりません。

睡眠負債にならないために必要な睡眠時間は、7時間から8時間だそうです。

6時間睡眠をとっている人は、自分が睡眠時間が不足しているとは感じていません。

このため、6時間睡眠の人は気づかないまま「睡眠負債」の状態になるリスクが高いのだそうです。


●危険なホルモン

人間の体の中ではホルモンが分泌されます。

これが正常に分泌されている状態なら問題ないのですが、「睡眠負債」になるとホルモンのバランスがくずれます。

コルチゾールというホルモンが、多く出すぎてしまうのです。

コルチゾールは「失望のホルモン」とも呼ばれ、弧のホルモンが多いと脳の記憶を司る海馬という部分の活動を抑制し、最悪の場合海馬の細胞を殺してしまうこともあるのです。

これでは、物事を記憶することができません。

いくら勉強しても頭はよくならないのです。

ですから「睡眠負債」にならないために1日7時間から8時間の睡眠が必要です。


●朝食で予防

コルチゾールは、朝に多くでるホルモンです。

寝不足が続いているなと感じたときは、朝食でにこんなものを食べてみましょう。

コルチゾールの分泌を抑えるは働きがある、ビタミンCを含む果物や野菜を多くとる。

オメガ3脂肪酸を含む青魚を食べる。

オメガ3脂肪酸は、副腎の働きを活発にしコルチゾールの分泌を抑えてくれます。

朝食と合わせて、十分な睡眠をとることが「頭をよくする」ために必要なことだとぜひ知っておいて下さい。







posted by 吉原教室 at 23:18| Comment(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

夏期講習中 ブログ更新できなくてごめんなさい

夏期講習の真っ最中です。

動画のアップも、ブログの更新もできなくて心苦しいです。

でも、夏期講習は充実しています。

余りに力を入れすぎて、仕事を終えて帰るときはもうへとへとです。

中3の夏期講習の内容は、単に中1・中2の復習ではなく、どんなふうにすれば学習内容がしっかり頭に定着しているのか生活習慣から、心も持ち方までを含めて行っています。

つまり、やればやるだけ頭がよくなる夏期講習。

本当ですよ。

ではこれから授業です。

今日も残りの授業頑張ります!!


posted by 吉原教室 at 18:57| Comment(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

お世話になっているサイトリンク集