2012年06月04日

中学生向けの本1~12

中学生向けの本の紹介ページです。

悩みや問題を解決するハウツーが書かれている本には、啓発、小説や物語には物語と印をつけて各レビューページにリンクを貼っています。

本を選ぶときの参考にして下さい。


なぜか人気者になっちゃう心理術
啓発
誰でも人に好かれたいものです。
人に好かれるための大切な3つの
ことを学べます。
宇宙のみなしご
物語
学校や友達など十代の心を通して、
生きるということを考えさせてく
れる小説です。
夢を持ってはいけません
啓発
夢を持つのはいいことですが、そ
れだけで夢を実現することはでき
ません。大切なのは、夢に期限を
設けることです。
無理しない
詩集
私の大好きな、葉祥明さんの本で
す。がんばっているあなたの、心
をいやしてくれる言葉がいっぱい
詰まっています。
口ぐせ1つひとつで君は変わる
啓発
人は、なりたい自分になれます。
いえ、なりたい自分にしかなれな
いそうです。なりたい自分になる
には・・・
学校がアホらしいキミへ
随筆集
昔は、落ちこぼれが先生になった
そうです。だから授業は面白かっ
た。今は、先生の質がいいから授
業がつまらない?
よい親もよい先生もあなた次第
啓発
あの先生は嫌いだ、自分には合わな
い。大人は子供を育てようとします
が、子どもだって大人を育てること
はできます。
ダレン・シャンシリーズ
物語
友達を助けるためにバンパイアに
なったダレン・シャン。
残酷なシーンも多いのですが、とに
かく楽しめる小説です。
人をほめるといいことが起こる心理学
啓発
人からほめられると、素直にうれし
いものです。だったら、あなたも人
をもっとほめましょう。ほめて損を
することはありません。
福の神になった少年
ノン・フィクション
この物語の「仙台四郎」という人は、
明治時代に実在した人物です。知恵遅
れでしたが、なぜか福の神と呼ばれる
ようになりました。それは・・・
カラフル
小説
罪を犯して死んだ僕の魂は、神さまの
抽選に当たって現世で修業をやり直す
ことになります。ほかの人の体に入っ
て、もう一度生きるのです。天使の世
界では、これをホームステイと呼びま
す。
仕事は楽しいかね?
ビジネス書
ビジネスだけでなく、勉強や人生に共通
することがたくさん書かれています。大
切なことは、昨日よりも今日、今日より
も明日と自分が変化し続けて行くこと。
珠玉の言葉がいっぱい詰まっています。





posted by 吉原教室 at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

お世話になっているサイトリンク集