2012年01月23日

スピードラーニング・ジュニアは、こんな教材です。

私が、このブログで紹介している一押しの英会話教材スピードラーニング・ジュニア。

名前は知っていても、どんな教材なのか知らない人もいると思います。

改めてこの教材がどんな教材なのか、紹介したいと思います。


どんな教材(概要)

英語を聞き流して、英会話を身につける教材です。

対象年齢は、10歳~15歳。

小学校の4・5年生~中学3年生くらいまでが対象年齢になります。

英語を聞き流すことは、英語初心者にとって、特に効果がある方法です。

特に導入時において、「耳からたっぷりと学ぶ」ことは、英語の感覚が身につきます。

英語独特の音やイントネーション、リズムに慣れ、そこから先の読み書きや文法学習という英語学習の基礎を作ってくれるのです。

しかし、だからと言って無理に押し付けたりしては逆効果になります。

お父さん、お母さんも子どもと一緒に、楽しみながら英語に触れて下さい。

CDに録音されているお話は、各巻2つ。

アメリカの小学校や中学校の様子を中心に、感謝祭、クリスマス、ハロウィーンなど。

もう1つは、みにくいアヒルの子などの童話や、オリジナルの物語。

子どもたちは、好奇心がいっぱいです。

新しいことに出会ったとき、分からないが分かった時、心がときめきます。

スピードラーニング・ジュニアには、このような子どもたち英語に積極的になれる物語が詰まっています。

CDに入っている物語はこちらから確認できます。
⇒スピードラーニング・ジュニアの内容紹介


どんなものが届くのか

sljr1003ym ジュニア.jpg

写真で見ると、こんなものが届きます。

視聴用ガイドとサンプルCD。第1巻のCDとスクリプト。アンケート用紙と封筒。エスプリ・ジュニアランドVol1(アメリカの学校生活や英語に関する情報を掲載してあるミニニューズペーパー)。ごあいさつと書かれた手紙。

セット内容には書かれていなかったけれど、英語が話せるようになるための聞き方の無料解説CDも入っていました。

CDは、プラスチックのハードケースに2枚入っています。

1枚は、英語→日本語の順に録音されたもの。

もう1枚は、英語だけが録音されているものです。

さらに、「夢をかなえるゾ!シート」と「聞きながシート」も入っています。

「夢をかなえるゾ!シート」というのは、英語を話せるようになったら、どんなことをしたいのかという夢を書くためのシートです。

ただなんとなく英語を聞くのと、はっきりとした目標があって英語を聞くのでは学習効果が違ってきます。

また英語を聞くことを習慣にできるように、1日の中で英語を聞く時間を探すためのスケジュール表もこのシートにはあります。

夢かなえるゾ!シートの使い方は、こちらの動画で確認できます。
夢かなえるゾ!シート(動画)

「聞きながシート」は、英語を聞き流した時間を書きこんでいくものです。あなたがどのくらい英語を聞いたか累積時間が一目で分かります。

これが中に入っていたものです。


受講システム

スピードラーニング・ジュニアは、試聴してから受講を決めることができます。

試聴期間は10日間。

この10日間は、商品が届いてから10日間です。

申し込みをすると、3日から4日で届きます。

第1巻のセットと一緒に試聴用CDが入っています。

P1000636.JPG

最初は、この試聴用のCDを聞いて、どんな教材なのか確認して下さい。

学習方法は、聞き流すだけ。

少なくとも3回くらいは聞いて、実際自分に合っているかどうかを確認しましょう。

受講を決めるまでは本教材を開封しないで下さい。

無料の商品には「無料」シールが貼ってあるので、それが目印になります。

P1000637.JPG

試聴用CDの聞き方は、「試聴期間が短すぎる?」の記事も参考にして下さい。

この教材でやってみようと受講を決めたら、第1巻のCDを開封して下さい。

2回目から、毎月1巻ずつ送られてきます。

「私は文法を学びたかったのに」など、自分が思っていた教材と違った場合は返品ができます。

ただ、返送料金は負担しなければなりません。

試聴用のCDはもらえますので、また聞いた時やってみようかなと思ったらスピードラーニング・ジュニアを申し込んで下さい。


料金と支払い

1か月のスピードラーニング・ジュニアの料金は、4200円+送料315円です。

ただし、初回セットは、送料無料なので4200円になります。

支払い方法は、クレジットカードと口座自動引き落としから選択できます。

途中での受講停止や再開も自由にできるので、教材が溜まってしまって困るということも避けられます。

全巻1年間の品質保証もついています。


無料サポートって何?

スピードラーニング・ジュニアには、無料のサポートがついています。

1つは、月2回の電話での英会話練習。

フリートークとリッスン&リピート。

英会話教材ですから、英会話のサポートがついていて不思議ではありませんが、多くの教材では、英会話の練習はついていません。

普段英語を話す機会が無いがほとんどだと思います。

ぜひ無駄にしないで利用してほしいサポートです。

こちらの記事を参考にして下さい。
フリートークとリッスン&リピート

もう1つ、学習面だけでなくメンタル面でもサポート。

スピードラーニング・ジュニアの販売元のエスプリラインさんには、無理なく学習を続けられるようにアドバイスをしてくれるサポートセンターがあります。

ここでは、学習していて「こんな聞き方でいいのか?」など、教材の進め方や聞き方などの相談などさまざまなアドバイスをしてくれます。

また、有料ですが夏には「エスプリ・サマーキッズ」、年末には「クリスマスパーティー」などさまざまな語学イベントを開催しています。

このようなイベントに参加し、実際に英語を使うことで学習意欲が増すかもしれません。


学習期間と効果

スピードラーニング・ジュニアは、全12巻の教材です。

1か月に1巻ずつ届きますから、1年間英語を聞くことになります。

英語の力は、英語を聞いた時間の量によるので、その効果がどのくらいなのかは、人によって異なります。

これは、どんな教材でも同じことです。

聞き流しを続ければ、1年後には大きなよい変化が表れているはずです。

どのくらいで英語の効果が出てくるのか、どんな聞き方をすればいいのかということについては、以下の記事で詳しく説明していますので参考にして下さい。

聞き流しの期間・目標・効果を検証
スピードラーニング・ジュニアの正しい聞き方


公式サイトで内容確認>>


この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

お世話になっているサイトリンク集