2017年08月31日

学習塾の始め方

先日テレビ出演させていただいたときに、塾の生徒募集について質問されました。

「どうしたら生徒が集まりますか?」

どの塾でも、一番悩んでいる部分ですが、皆さん生徒を集める部分だけに興味を持つのですが、それ以前の教室運営、指導方針のほうが大切だということになかなか気づいていただけないようです。

「生徒が集まれば、儲かる」

これだけが頭の中にあるようです。

私に質問をした方は、塾を始めたばかりの方だったので、生徒を集める前にしっかりしておかなければならない部分と、生徒の集客(小さな塾用の)方法についてアドバイスを書いた提案書を書いて今日郵送させていただきました。

以下はその内容の一部分です。

お子さんをお持ちの保護者の方には、塾ってこんなふうに考えて運営していくんだ(私のところは)ということを知ってもらえます。

誰も教えてくれない「小さな学習塾」の始め方・儲け方―小さくても年収1千万円を超える学習塾のつくり方 新しい時代の塾経営繁盛ノウハウ

一之瀬 学 ぱる出版 2012-08-01
売り上げランキング : 170420
by ヨメレバ


●塾についての考え方

塾は、単に勉強だけを教える場ではないと思っています。

子どもの、ものに対する考え方、価値観、生き方など人格形成にまでかかわり、子どもの未来を作る手伝いをする場でもあるというのが私の考えです。


●集客前に準備しておくこと

① どのような塾なのか方向性を決めておくこと。

例えば、

● 勉強が苦手な子を教える補習塾。
● 高校受験合格を目指す進学塾。
● 教科書の内容に沿った授業を行う一般的な学習塾。

それぞれ、募集する対象生徒が異なるので、ある程度自分の塾の対象生徒はこういう生徒と決めておいたほうが良いと思います。

私の朋徳学院吉原教室では、学力で募集はせずに、生徒のやる気を見て入塾できる生徒かどうか判断しています。

ちなみに、100点満点のテストで40点から60点の生徒は成績を伸ばしやすく、30点以下の生徒の成績は伸ばしにくく手間と時間がかかります。あくまでも一般的な話ですが。

中学生は高校受験があるので、それぞれの高校のレベル、内申点も知っておかなくてはなりません。そのために、各高等学校が行う塾対象の説明会などにも参加したほうが良いと思います。私学は、単願と併願の双方の内申点の最低ラインを提示してくれます。

② どのような教材を使ってどんな指導を行うか

他の塾と差別化を行うのに大切な部分です。

定期テスト対策、入試対策はどの塾でも行っているので、保護者から見て塾の魅力にはなりません。

ですから塾を探している人に説明するとき、「こういう教材を使って、このような指導を行います。この学習法で子どもの学力が伸びるのは~だからです。」と成績が伸びる根拠まで説明できるようにしておきます。

続きを読む
posted by 吉原教室 at 11:27| Comment(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

やる気スイッチを自分で入れる方法

どこかの塾のCMで「やる気スイッチ」なんて言葉が出てきますけれど「やる気スイッチ」はありません。

ですから、やる気が出てきてから勉強をしようなんて思っているといつまでたっても勉強を始めることができないわけです。

「やる気スイッチ」が入る! 30のヒント (YA心の友だちシリーズ)

松田 正男 PHP研究所 2014-02-13
売り上げランキング : 77134
by ヨメレバ


やる気スイッチはないといっても、それは誰かが入れてくれるであろうやる気スイッチ。

自分でいれるやる気スイッチはあります。

それは、とにかく始めることです。

やる気がなくても勉強を始めれば、やる気は出てきます。

これを専門用語で「作業興奮」と言います。


●作業興奮

やる気スイッチの正体は、この作業興奮なんです。

作業を始めると、脳に血流が集まって神経が興奮します。

作業を続けるとさらに神経が興奮していくという現象です。

神経興奮の連鎖反応が起きていくという仕組み。

脳を使っていない状態で、脳が興奮するということはありません。

少しずつ脳を使っていくことで脳の活動が活発になっていくということですね。

勉強を始めなければ脳の興奮はゼロ、いつまでもやる気は出た来ないのですから、やる気がなくても始めるしかないということです。

そして気づかないうちに作業が進みやる気が出てきている状態に。

添えがやる気スイッチ「作業興奮」。

やる気がなくても、少しだけでも手を動かしやってみましょう。

スポンンサーリンク



●5秒ルール

そうは言われても、勉強を始めるきっかけがつかめないという人は、5秒ルールを使ってみましょう。

宿題をやらなければいけないときなど、5からカウントダウンをして5秒以内に勉強を始めます。

5秒以上の時間があると、脳が勝手にやらなくてもいい理由、言い訳を考えてしまいます。

ですから脳がその言い訳を考える前に、体を動かし始めるんです。

とにかく、動いてしまえばすごく楽になります。

5秒ルールを使えば、脳がつらいのはその5秒間だけですみます。

5秒以内で行動しなかったら、そのあと「ああ、やらなくちゃ」という思いだけで行動できない辛い時間が何分も続きます。

始めようと思っても始められない辛い時間が何分も、時には1時間以上も続くかもしれません。

5秒ルールで始められなければ、辛い時間が何倍ものもなってあなたの心に重くのしかかってくるのです。

やる気が出なくて悩んでいる人は、この「作業興奮」と「5秒ルール」をうまく利用して自分の「やる気スイッチ」を入れてみて下さい。







posted by 吉原教室 at 14:52| Comment(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

やいずTVに出て高校入試と内申点についてお話して来ました。

「内申点のつけ方」公立高校の入試については、すでにブログに書いてありますので、こちらを読んでいただければいいと思います。

これ以外に、頭がよくなるために必要なこととして「睡眠」についてお話をさせて頂きました。

保護者の方で、「うちの子はあまり勉強しないですぐに寝てしまう」と悩んでいる方がいますが、頭をよくしたいのなら7時間以上の睡眠が必要です。

まず、脳は寝ているあいだに記憶を整理します、そのために必要な時間が6時間。

私は生徒たちに、最近まで「最低6時間は寝るように」ずっと言ってきました。

でも新しい研究により、睡眠時間は6時間では足りないということが分かってきました。

ブログ読者の方で「睡眠負債」という言葉を聞いたり見たりした方もいると思います。

「睡眠負債」とは、睡眠不足が重なって脳や健康に悪い影響が出る状態のことです。

実は睡眠不足は「蓄積」していきます。

寝だめをすれば大丈夫だと思っている人がいたら、気をつけて下さい。

睡眠不足は、寝だめでカバーできないんです。

スポンンサーリンク



脳も体も健康でいるためには、毎日十分な睡眠をとらなくてはなりません。

睡眠負債にならないために必要な睡眠時間は、7時間から8時間だそうです。

6時間睡眠をとっている人は、自分が睡眠時間が不足しているとは感じていません。

このため、6時間睡眠の人は気づかないまま「睡眠負債」の状態になるリスクが高いのだそうです。


●危険なホルモン

人間の体の中ではホルモンが分泌されます。

これが正常に分泌されている状態なら問題ないのですが、「睡眠負債」になるとホルモンのバランスがくずれます。

コルチゾールというホルモンが、多く出すぎてしまうのです。

コルチゾールは「失望のホルモン」とも呼ばれ、弧のホルモンが多いと脳の記憶を司る海馬という部分の活動を抑制し、最悪の場合海馬の細胞を殺してしまうこともあるのです。

これでは、物事を記憶することができません。

いくら勉強しても頭はよくならないのです。

ですから「睡眠負債」にならないために1日7時間から8時間の睡眠が必要です。


●朝食で予防

コルチゾールは、朝に多くでるホルモンです。

寝不足が続いているなと感じたときは、朝食でにこんなものを食べてみましょう。

コルチゾールの分泌を抑えるは働きがある、ビタミンCを含む果物や野菜を多くとる。

オメガ3脂肪酸を含む青魚を食べる。

オメガ3脂肪酸は、副腎の働きを活発にしコルチゾールの分泌を抑えてくれます。

朝食と合わせて、十分な睡眠をとることが「頭をよくする」ために必要なことだとぜひ知っておいて下さい。







posted by 吉原教室 at 23:18| Comment(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

古典 まんがで読む伊勢物語

歴史の勉強で『伊勢物語』という名前は知っていましたが、どのような本なのかはまったく知らず、興味もわきませんでした。

それでも、授業で生徒に教えるとき少しは内容について話したいと思いこの『まんがで読む 伊勢物語』を図書館で借りてきました。

感想は、「和歌って趣があっていいなあ!」

和歌が少しだけ好きになりました。

NHKまんがで読む古典 伊勢物語

細村 誠 金の星社 2011-03-01
売り上げランキング : 213850
by ヨメレバ


平安時代の「もてる男」「もてる女」の条件は、趣のある和歌が読めること。

当時の和歌はラブレター、日本語で言えば「恋文」で、思う相手と和歌を通して気持ちを伝えあいそして愛し合う。

伊勢物語は、在原業平(ありわらのなりひら)の恋の物語。

女性と交わした和歌には、分かりやすい説明がついていて話の内容も理解しやすくなっています。

平安時代のプレイボーイ「在原業平」彼が恋した女性、彼を愛した女性は多かったようです。








posted by 吉原教室 at 12:45| Comment(0) | 本の紹介 | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

銀河鉄道の夜 ますむら版

宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』は、文字で読むだけではなかなかイメージが難しい物語です。

今でいえば、ファンタジーの世界なのでしょう。

それを語る独特の言葉使いは、今のファンタジーとは一線を隔しています。

自分でイメージするのが難しいのなら、それをイメージに直してくれている漫画を読んでみようと図書館から『ますむら版宮沢賢治童話集 銀河鉄道の夜』を借りてきました。

銀河鉄道の夜―最終形・初期形〈ブルカニロ博士篇〉 (ますむら版宮沢賢治童話集)

ますむら ひろし 偕成社 2001-07-01
売り上げランキング : 95321
by ヨメレバ


この漫画を読んで、『銀河鉄道の夜』が、初期形があることを知りました。

初期形と最終形の2つをまんがで比較して読めるようになっています。

最終形と言っても、やはり『銀河鉄道の夜』は未完成の物語。

最終的に宮沢賢治が物語をどのように終わらせたかったのかは、想像することしかできません。

それはさておき、漫画で読むと文字だけではイメージできなかった部分がよくわかります。






posted by 吉原教室 at 18:14| Comment(0) | 本の紹介 | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

マンガ育児ことわざ

塾での学習が終わり、車でお父さんお母さんが生徒を迎えに来ます。

まだ小学校低学年、それよりまだ小さなお子さんを連れて見える保護者の方も何人かいらして、そのお子さんがお茶目だったりすると思わず笑顔に。

でも、育児って本当は大変なんですよね、

子どもがいつも大人の思った通りに行動してくれる訳ではないのですから。

その育児をことわざにしたマンガが出ていました。

子育ての「あるある」がいっぱい入っている漫画です。

31人の子育て経験のある漫画家さんの書下ろし。

子育てをことわざに模した漫画です。

ちょっとゴロが悪いものもありますが、「これってあるよね」という場面が詰まっていて、みんな同じような苦労をしているんだなと納得してしまいます。

これを読むと、みんな同じようなことで苦労しているんだなあと少しだけ気が楽になれるかもしれません。

マンガ 育児ことわざ

瀧波 ユカリ,西原 理恵子,松本 ぷりっつ,あかまる,安彦 麻理絵,上田 倫子,うめ,加藤 マユミ,カフカ ヤマモト,樹生 ナト,木下 晋也,五郎丸 えみ,坂井 恵理,桜庭 ゆい,高橋 りか,とげとげ。,とよ田 みのる,夏目 義徳,花津 ハナヨ,ハラ ユキ,星崎 真紀,細川 貂々,前川 さなえ,眉屋 まゆこ,まんだ 林檎,御手洗 直子,満月 シオン,ヤマダ カナン,ゆるり まい,横峰 沙弥香,吉本 ユータヌキ 実業之日本社 2017-05-31
売り上げランキング : 22304
by ヨメレバ









posted by 吉原教室 at 16:41| Comment(0) | 本の紹介 | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

子どもと楽しむ理科実験

夏休みも後半に入りました。

小学生、中学生の皆さん、夏休みの宿題は終わりましたか ( ◠‿◠ ) ?

まだ終わってない人、そんな中で自由研究を何にしようか迷っているなら、いい本を紹介しましょう。

それは、めざせ未来のノーベル賞!子どもと楽しむ理科実験小学校3年生向けのシリーズです。

小学校3年生から6年生までの学年別になっていて、様々な理科の実験や観察が紹介してあります。

この本の中から、自由研究を探してみてはどうでしょう。

小学校5年生・6年生のほうは、小学生だけでなく中学生の自由研究にも使えそうな内容も載っています。

さあ早く宿題を終わらせて、残りの夏休みを楽しみましょう。

めざせ未来のノーベル賞!子どもと楽しむ理科実験小学校3年生向け

日置 光久 ぎょうせい 2010-10-15
売り上げランキング : 1070547
by ヨメレバ








posted by 吉原教室 at 18:02| Comment(0) | 本の紹介 | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

まんがで読む古典『枕草子』

中学校の国語の教科書で勉強する古典『枕草子』のまんがバージョン。

上巻の最初に出てくるのは、あの有名な「春はあけぼの」。

学校の授業で聞いてもよくわからないのが、主人公の清少納言がまんがの絵となって説明してくれると「納得」、本当によくわかります。

NHKまんがで読む古典 枕草子〈上〉

面堂 かずき 金の星社 2011-03
売り上げランキング : 186363
by ヨメレバ


ちなみに『枕草子』の草紙というのはというのは、今で言えば「ノート」のことです。

『枕草子』は、清少納言が宮中で見聞きしたこと、感じたことを綴ったノートということになります。

まんがでは、枕草子に書かれている内容だけでなく、平安時代の貴族の関係や生活、さらに清少納言が使えた中宮定子の兄と藤原道長の関係なども出てきて面白く読めます。

国語で『枕草子』を勉強するときにこのまんがを読むと、教科書の内容に興味を持てますよ。

NHKまんがで読む古典 枕草子〈下〉

面堂 かずき 金の星社 2011-03-01
売り上げランキング : 193747
by ヨメレバ


ただこの本、ちょっと値段が高くて上下巻2冊になっているので、買うのではなく図書館などで借りて読んだほうがいいと思います。










posted by 吉原教室 at 16:35| Comment(0) | 本の紹介 | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

夏期講習中 ブログ更新できなくてごめんなさい

夏期講習の真っ最中です。

動画のアップも、ブログの更新もできなくて心苦しいです。

でも、夏期講習は充実しています。

余りに力を入れすぎて、仕事を終えて帰るときはもうへとへとです。

中3の夏期講習の内容は、単に中1・中2の復習ではなく、どんなふうにすれば学習内容がしっかり頭に定着しているのか生活習慣から、心も持ち方までを含めて行っています。

つまり、やればやるだけ頭がよくなる夏期講習。

本当ですよ。

ではこれから授業です。

今日も残りの授業頑張ります!!


posted by 吉原教室 at 18:57| Comment(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

お世話になっているサイトリンク集