2016年09月30日

中3公民クイズ 社会権と新しい人権

公民の学習クイズをつ朽ちました。

社会権と新しい人権についてのクイズです。

BGM付バージョン



無音バージョン



勉強が楽しくなる富士市の朋徳学院吉原教室>>




posted by 吉原教室 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズで学習 | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

人間は忘れる動物

人間は、忘れる動物です。

脳が物事を忘れるようにできているので、1度や2度程度学習したことは、忘れてしまっても正常だということです。

続きを読む
タグ:英語
posted by 吉原教室 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

久しぶりの英語動画 名前の後に「さん」をつけるのはなぜ?

以前は、海外から日本に来た小学生のために、算数を英語で説明して日本語に訳したり、日本の習慣などを英語で説明する動画を作っていました。

今回、本当に久しぶりに名前の後につける「さん」「くん」「ちゃん」について、英語で説明してみました。



勉強が楽しくなる富士市の朋徳学院吉原教室>>




posted by 吉原教室 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 ニュース | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

忘れることはあたりまえ

勉強は、何回も忘れて、忘れて、忘れて、これを繰り返して初めて身についていくものです。

1回も忘れずに、しっかり覚えられるなんてことはありません。

忘れたらまた覚えなおせばいいんです。

忘れたら覚えなおしましょう。

忘れること、それは覚えるための第1歩。

何度も何度も繰り返すことで、学習が定着していきます。

勉強をしっかり身につけるには、復習を徹底して行うこと。

これにつきます。



posted by 吉原教室 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

あなたは、今の塾に合っている?

塾カテゴリー お役立ち記事一覧⇒あなたは、今の塾に合っている?

「学習塾に通っていても、なかなか成績が上がらない」という悩みを持っている父兄の方はたくさんいます。

「学習塾に任せておけば何とかなる」と思っている方もいます。

父兄の方が塾を選ぶとき、どのような基準で選ばれているか?

父兄の方が、ご自分のお子さんの学力をはっきり把握しているか?

これが問題です。

続きを読む
posted by 吉原教室 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

ネパール地震救済イベント

昨日、知り合いの先生が「ネパール大震災救済イベント」を浜松で開催されていたので、行ってきました。

場所は開華亭カフェギャラリー「ラ・メール」(浜名湖舘山寺美術博物館1階)。

店内には、いろいろな民芸品が並んでいました。

P1050800.JPG

P1050801.JPG

会場では、日本
バングラデシュ
ミャンマー
中国
の四ヶ国対談

まで実現。

わたしは、民芸品を買いました。

民芸品は現地のお母さん方の雇用創出につながるそうです。

勉強が楽しくなる富士市の朋徳学院吉原教室>>






posted by 吉原教室 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

静岡県統一模試会場試験参加のご案内

朋徳学院では、静岡県県統一模試会場試験を受験している学習塾です。

静岡県統一模試というのは、中学1年生から中学三年生が受けることができる模試です。

ほぼ毎月実施されていて、各塾ごとにも実施できますし、模試に参加していない塾の方は高校や公共施設などを利用した会場試験に参加することができます。

受験科目は5教科で、結果から自分が県内でどのくらいの位置にいるのか、受験志望校に合格できるのか、その学校の合格するためにはどんな勉強をすればいいのかなどがわかります。

朋徳学院のある富士・富士宮地区では、「静岡県富士見高校」さんを利用させていただいています。

10月の第3回会場試験は、10月16日(日)午前9時20分から(受付9時より)

11月の第4回会場試験は、11月6日(日)午前9時20分から(受付9時より)

中学3年生を対象に実施されます。

塾に通っていないけれど、うちの塾では模試を受験していない、でも参加してみたいという方は、どうぞ朋徳学院吉原教室までお問い合わせ下さい。

勉強が楽しくなる富士市の朋徳学院吉原教室>>








posted by 吉原教室 at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

英語で読むとよくわかる英語

高校生の英語の授業で使っている本を紹介します。

英語で読むからよくわかる チューディ先生のなるほど英語レッスンという本です。

英語を英語で学ぶ本で、和製英語編、似ている英語編、超基本編があります。

以前に英語の授業にオックスフォード・リーディング・ツリーを利用していると書きました、それと並行して使います。

オックスフォード・リーディング・ツリーは、読んで面白く、文法事項も自然な英語中に入っているので生徒たちが興味を持ちやすいです。

英語好きを作ってくれます。

でも、英語の音を勉強できないんです。

もちろん音読をしますが、私が読んだのでは本物の音にはなりません。

英語で読むとよくわかる英語の続きを読む
posted by 吉原教室 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介 | 更新情報をチェックする

中3はこの本で英文法の復習を

夏休みや冬休み、受験前に中学英語の文法を復習するのに役立つ本を紹介します。

それは、中学校3年間の英語を10時間でやり直す本

学校の英語はすっかり忘れてしまったという、社会人の方が読んでも役立ちます。

中3はこの本で英文法の復習をの続きを読む
posted by 吉原教室 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介 | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

中2理科クイズ 器官とその働き

生物クイズ続きです。

器官とその働きと名前についてのクイズです。

BGM付バージョン



無音バージョン



勉強が楽しくなる富士市の朋徳学院吉原教室>>




posted by 吉原教室 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズで学習 | 更新情報をチェックする

2016富士見中学校オープンスクール

静岡県富士見中学校のオープンスクールが10月15日(土)に開催されます。

今回のオープンスクールでは、富士見中学校の授業体験(英会話)、入試相談などが行われます。

詳細は以下の通りです。

開催日
10月15日(土)

場所
静岡県富士見中学校

対象
小学生とその保護者

内容
受付 13:15~13:30
学校説明 13:30~14:00
授業体験 14:15~14:50
入試についての説明 14:55~15:30

保護者の方のみの参加もできます。

参加を希望する方は、10月14日(金)までに、メールまたはFAXで以下の内容記入してご連絡ください。

参加希望者氏名
保護者氏名
緊急連絡先電話番号

e-mail kouhou@fujimi.ed.jp
FAX 0545-63-5040

宛先 富士見中学校オープンスクール係
電話 0545-61-0250




posted by 吉原教室 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 県内中学高校情報 | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

学習塾の選び方

なぜ子どもを塾に入れるのでしょうか?

定期テストの点数を上げたい、学校の授業についていけないので何とかしてほしい、受験のため、その理由は様々だと思います。

ですから、学習塾に期待することは、勉強のノウハウを教えてくれる、定期テストの点を上げてくれる、受験や入試の情報を提供してくれるなどでしょうか。

でも、それだけではないと思います。

塾講師との出会いが、子どもの考え方や価値観、生き方などを大きく左右することもあります。子どもは、講師という存在そのものだけでうそのように変化します。

学習塾の選び方の続きを読む>>
posted by 吉原教室 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

受験生は、睡眠相後退症候群に気をつけよう

塾カテゴリー お役立ち記事一覧

朝起きるのがつらいという人の中に、睡眠相後退症候群という病気の人がいます。

これは、睡眠の時間帯が、一般的な時刻よりも遅い時間帯で、それが持続して固定されている状態が続いているというものです。

続きを読む
posted by 吉原教室 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

中2理科クイズ 消化酵素

中学2年生で宅習する生物の分野の、消化酵素についてのクイズです。

BGM付バージョン



無音バージョン



勉強が楽しくなる富士市の朋徳学院吉原教室>>







posted by 吉原教室 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズで学習 | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

算数は「図」で考えればグングン伸びる

算数の文章題が苦手な子がたくさんいます。

うちの塾にも、算数が苦手で入って来た小学生が何人もいました。

文章題ができる子どもと、文章題が苦手な子ども、いったいどこが違っているのでしょうか。

続きを読む
posted by 吉原教室 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介 | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

高校受験で成功する!中学生の合格ノート

受験に合格するための勉強法を紹介している本はたくさんあります。

そういった本を読んだ直後は「よしやるぞ!!頑張ろう」という気持ちは起きるのですが、1か月続く人はほとんどいないのではないでしょうか。

本に紹介されている勉強法はどれも素晴らしいものだとしても、読んだだけではその勉強法が身につかないということです。

それは、自分がどのくらいやったのか、自分で確認できないから。

今の自分に力がどのくらいなのかが分からずに不安になり、やっても無駄なのではないかという気持ちが湧きてくるから。

そして気持がさめてしまって、本で読んだ学習法をやらなくなってしまうのです。

「中学生の合格ノート」は、高校受験に合格するためのノートのつくり方を紹介している本です。実際にどのようなノートを作って、そのように書いていけばいいのかが具体的に紹介してあります。

続きを読む
posted by 吉原教室 at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介 | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

よい親もよい先生もあなた次第

13歳へ (よい親も、よい先生も、あなた次第)というこの本は、雲雀丘学園中学校における実際の講演会と中学生との交流をもとに書かれています。

子どもが大人を育てる、そんなイメージができますか?

子どもは幼いとき、両親を始め大人たちから一方的に育てられる立場です。

でも、成長するにつれ、自分でいろいろできるようになってくると「自分の思い通りにやりたい」という気持ちが出てきます。

自立心です。

子どもの自立心と親の気持ちが対立する期間が「反抗期」。

大人たちには、子どもを育てているというい持ちと同時に子どもを支配しようとする気持ちも持っているので、子どもが自分の思い通りに行動しないとイライラするのです。



続きを読む
タグ: 中学生
posted by 吉原教室 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介 | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

時間は流れるのか降り積もるのか

あなたは、時間は流れるものだと思いますか、それとも降り積もるものだと思いますか。

私は、時間は積もっていくものだと思っています。

時計時計 / iyoupapa

続きを読む
タグ:時間
posted by 吉原教室 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

学習マンガの薦め

朋徳学院でも、中1の歴史は時々学習漫画を使います。

これは、ある本の中に書かれていたものです。

その本は、

続きを読む
posted by 吉原教室 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強の悩み解決 | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

成績不振に家庭教師の提案

成績が上がらない

学校の勉強についていけない、自分でいくら勉強しても成績が上がらない。そういう人がいます。

そんな子供さんでも、まだ理解していない部分が過去1、2年分なら個別指導の塾に入れば大体何とかなります。でも本人に、分かるようになりたいという気持ちが無ければ、学力はついていきません。それは、どこの塾に入っても同じです。
続きを読む
posted by 吉原教室 at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強の悩み解決 | 更新情報をチェックする

お世話になっているサイトリンク集