2016年08月05日

中2理科クイズ 血液と血管

血液と血管に関するクイズです。

BGM付バージョン



無音バージョン



勉強が楽しくなる富士市の朋徳学院吉原教室>>




posted by 吉原教室 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズで学習 | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

中2理科クイズ 生物・栄養分を取り入れる

栄養分を取り入れる「消化」関係のクイズです。

BGM付バージョン



無音バージョン



勉強が楽しくなる富士市の朋徳学院吉原教室>>




posted by 吉原教室 at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズで学習 | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

英語は音と一緒に 教科書がつまらないなら絵本を利用

英語の勉強は、紙の上だけでしても力がつきません。

みなさん知っていると思うのですが、宿題だと言って読めない単語や文を一生懸命ノートに書いている姿をまだ見かけます。

読めない単語をいくら書いても、役に立たないと思うのですが。

英語の力をつけたければ、まず教科書をしっかり読めるようにしましょう。

もちろん、意味をしっかり分かったうえでです。

意味を理解して音読練習することが、英語の成績を上げることにつながります。

でも、教科書の内容が詰まらないというのなら、英語の絵本を利用してみてはどうでしょうか。

続きを読む
posted by 吉原教室 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

中1理科クイズ 物質の状態と変化

温度による物質の変化についてのクイズです

BGM付バージョン



無音バージョン



勉強が楽しくなる富士市の朋徳学院吉原教室>>




posted by 吉原教室 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズで学習 | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

夏休みにするべきことは定期テストの復習

小中学生は、夏休み真っ最中!!

1学期の成績が良くなかった人は、「2学期には頑張るぞ」と思った人も、いざ夏休みに入ると何もしないなんてことはありませんか。

宿題だけやれば十分?

その宿題も、なるべく早く済ませたほうがいいことはわかっていても・・・

そして、夏休みの終わりになってから慌ててまとめてやることにならないことを祈っています。

P1020976.JPG

ところで、2学期の成績を上げるために夏休みに何をすればいいか、どんな勉強をすればいいかと時々聞かれるのですが、私の答えはいつも決まっています。

夏休みにするべきことは定期テストの復習
posted by 吉原教室 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

中1理科クイズ 気体とその性質3

気体とその性質3回目、残っている気体はあと少しです。

BGM付バージョン



無音バージョン



勉強が楽しくなる富士市の朋徳学院吉原教室>>




posted by 吉原教室 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズで学習 | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

いつ復習すると記憶に残る?

夏期講習の最中です。

今昼の部が終わり、夜の部の準備前の休憩時間。

実りのある夏期講習をするための復習のタイミングについて、書いてみたいと思います。


●人間は忘れるようにできている

忘れるようにできているんだったら、いくら勉強しても無駄じゃん!!

なんて考えてはいけません。

「忘れてしまうんだから、それを前提とした勉強方法が必要です」ということなんですね。

有名な「エビングハウスの忘却曲線」によると、人は覚えたことを1時間後に56%、24時間後には74%忘れてします。人間の脳は、忘れるようにできているんです。

P1050571.JPG

ただこの実験では、無意味な音節を覚えた場合の結果なので、自分にとって意味があると思いながら覚えるともっと記憶に残る時間も長くなります。これは「脳生理曲線」というグラフで表されています。

ただぼんやりと勉強していると、内容はどんどん忘れていくけれど、「これは自分にとって大切なこと」だと考えて覚えると忘れにくくなるということです。

いつ復習すると記憶に残る>>
posted by 吉原教室 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

お世話になっているサイトリンク集