2016年07月28日

中1理科クイズ 気体とその性質2

おもに、二酸化炭素とアンモニアについてのクイズです。

BGM付バージョン



無音バージョン



勉強が楽しくなる富士市の朋徳学院吉原教室>>




posted by 吉原教室 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズで学習 | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

夏期講習動画制作断念、申し訳ありません。

中学生用の夏期講習動画を作る予定でしたが、仕事が本当に忙しくて台本さえ書く時間が取れません。

夏期講習のために、読解力を伸ばす学習方法を勉強していてそれに時間をかなり費やしたからです。

夏期講習動画を期待されていた皆さん、申し訳ありません。(m´・ω・`)m ゴメン…

でも、そのおかげで文章を読み解く方法を子どもたちに指導できるようになりました。

国語の問題を解くのは、センスみたいに思っている人(先生の中にも)がいますが、そんなことはありません。

文章をしっかり理解して、正解にたどり着く読み方があります。

読書は大切ですが、普通に本を楽しみながら読むのと問題を解くために読むのでは違いがあるんですね、

これまでもに気付いていたんですが、上手にそのことを子どもたちに伝えることができませんでした。

でも、ここ数か月勉強してテストの文章の読み方について指導できるようになりました。

この夏期講習で、子どもたちの学力は見違えるほど伸びるはずです。

本当に楽しみです。

夏期講習が終わったら、また授業形式の学習動画をアップしますので、夏休み中はクイズ動画で復習をお願いします。

勉強が楽しくなる富士市の朋徳学院吉原教室>>







posted by 吉原教室 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

中1理科クイズ 気体とその性質1

気体の集め方を中心にしたクイズです。

BGM付バージョン



無音バージョン



勉強が楽しくなる富士市の朋徳学院吉原教室>>





posted by 吉原教室 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズで学習 | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

中学歴史クイズ 大戦後の世界

中学歴史クイズは今回が最後です。

第二次世界大戦後の世界についてのクイズです。

BGM付バージョン




無音バージョン



勉強が楽しくなる富士市の朋徳学院吉原教室>>




posted by 吉原教室 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズで学習 | 更新情報をチェックする

富士見中学校入試・受験が変わります

昨日、朋徳学院に富士見中学校の先生が来られました。

今年度から受験方法が変わるので、その説明をするためです。

昨年度までは、受験は1回でしたが今年度から受験機会が3回になります。

3回の受験日は以下のようになります。

第1回目
受験受付期間 12月13日(金)~12月26日(月)
試験日 1月7日(土)
合格発表 1月13日(金)
受験内容 国語・算数テスト(各45分) グループワーク・作文(各30分)
     親子面接

第2回目
受験受付期間 12月13日(金)~12月26日(月)
試験日 1月8日(日)
合格発表 1月13日(金)
受験内容 国語・算数テスト(各45分) 作文(30分)
     個人面接・親子面接

第3回目
受験受付期間 12月13日(金)~1月19日(木)
試験日 1月21日(土)
合格発表 1月24日(火)
受験内容 国語・算数テスト(各30分) 作文(30分)
     個人面接・親子面接

また、今回で中学前3学年がそろうのに伴い、以下の部活動が始まります。

運動部
ソフトボール部(女子)、バレーボール部(男子)、卓球(男女)ソフトテニス部(男女)、バスケットボール部(男女)、陸上競技(男女)、ハンドボール部(男子)、空手(男女)、剣道(男女)

文化部
英会話、華道部、写真部、手芸部、吹奏楽部、生物部、筝曲部、パソコン・情報処理部、美術部、放送部、バトンとワリング部、将棋部、カルタ部、数学部

見学系その他については別の機会にお知らせします。

勉強が楽しくなる富士市の朋徳学院吉原教室>>






posted by 吉原教室 at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 県内中学高校情報 | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

中学歴史クイズ 戦後の改革

太平洋戦争・日中戦争で敗れた日本。

戦後の改革が始まります。

BGM付バージョン



無音バージョン



勉強が楽しくなる富士市の朋徳学院吉原教室>>





posted by 吉原教室 at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズで学習 | 更新情報をチェックする

中学歴史クイズ 太平洋戦争

日本はいよいよ太平洋戦争に・・・

クイズで復習してみましょう。

BGM付バージョン



無音バージョン



勉強が楽しくなる富士市の朋徳学院吉原教室>>





posted by 吉原教室 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズで学習 | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

中学歴史クイズ 軍国主義から戦争へ

世界恐慌から抜け出すために、日本は中国のの戦争に向かって進みます。

BGM付バージョン



無音バージョン



勉強が楽しくなる富士市の朋徳学院吉原教室>>





posted by 吉原教室 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズで学習 | 更新情報をチェックする

中学歴史クイズ 世界恐慌

ニューヨークの株の大暴落から、世界的な大不況が始まります。

BGM付バージョン



無音バージョン



勉強が楽しくなる富士市の朋徳学院吉原教室>>






posted by 吉原教室 at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズで学習 | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

中学歴史クイズ 政治と民衆

第一次世界大戦直後の日本の様子についてのクイズです。

BGM付バージョン



無音バージョン



勉強が楽しくなる富士市の朋徳学院吉原教室>>




posted by 吉原教室 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズで学習 | 更新情報をチェックする

中学歴史クイズ 国際協調と民主主義

第一次世界大戦後の世界の動きについてのクイズです。

BGM付バージョン



無音バージョン



勉強が楽しくなる富士市の朋徳学院吉原教室>>




posted by 吉原教室 at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズで学習 | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

どうしたら頭がよくなるか?

子どもに、「もっと勉強ができるようになってほしい」と思っている保護者の方は多いと思います。

学習塾も、どうしたら生徒たちの学力をもっと伸ばせるだろうといつも考えています。

私の結論から言うと、

「国語力をつければ学力は伸びる」

そんなふうに思っているんですけれど、どうしたら国語力を伸ばせるか多くの本を読んだり、いろいろな人のお話を伺ったりして自分なりに勉強してきました。

私たちは、毎日の生活の中でごく普通に日本語を使っているので、どうしたら日本語を上手に使えるかなんて真剣に考えたことはないんですね。

国語の勉強は学校でしますが、国語のテストの答えって、特に物語においては「読んだ人の感じ方だから」複数ああってもいい、センスの問題、そうとらえている人が多いんですね。

だから、国語は数学のようにきっちりとした答えは出てこない。

読解力をつけるには、本をたくさん読むしかない。

これじゃあ、文章を読む力を伸ばす指導はできません。

でも違ったんです。

P1050572.JPG

見つけましたよ答えを!!

どうしたら頭がよくなるか?のヒント>>
posted by 吉原教室 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

中学歴史クイズ 第一次世界大戦

ヨーロッパで始まった、第一次世界大戦についてのクイズです。

BGM付バージョン



無音バージョン



勉強が楽しくなる富士市の朋徳学院吉原教室>>




posted by 吉原教室 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズで学習 | 更新情報をチェックする

中学歴史クイズ 東アジアと日本

日清・日露戦争後の東アジアとのかかわりについてのクイズです。

BGM付バージョン



無音バージョン



勉強が楽しくなる富士市の朋徳学院吉原教室>>




posted by 吉原教室 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズで学習 | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

公立高校に絶対に受かる受験勉強

これができていれば、公立高校は受かるという学習ラインがあります。

それは、教科書の内容を完全に理解することです。

教科書だけでいいなんて信じられない!!

教科書だけでは無理でしょ!!

こう思い込んでいる人が多いんですが、公立高校の場合、出題される問題は教科書の範囲だけです。

ですから教科書の内容を完璧に理解していれば、公立の高校は合格できるんです。

P1050587.JPG


公立高校に絶対に受かる受験勉強の続き>>
posted by 吉原教室 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

中学歴史クイズ 日清・日露戦争

日清・日ロ戦争についてのクイズです。

BGM付バージョン



無音バージョン



勉強が楽しくなる富士市吉原にある学習塾>>




posted by 吉原教室 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズで学習 | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

中3夏休み、数学の効果的復習方法

数学が苦手な人に向けてのアドバイスです。

数学は、1年生、2年生、3年生と学習内容がつながっているので、1度分からなくなってしまうと、そのあとずっとわからないままになってしまう科目です。

でも中学3年生は、この夏休みに高校受験に向けて苦手な数学を克服しなくてはなりません。

ブログで、最短で苦手な数学をマスター(復習)する方法を紹介します。

P1050599.JPG

最短で苦手な数学をマスターする方法>>
posted by 吉原教室 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習塾 | 更新情報をチェックする

中学歴史クイズ 明治維新3

明治時代の3回目のクイズです。

復習用に作っています。

BGM付バージョン



無音バージョン



勉強が楽しくなる富士市吉原にある学習塾>>




posted by 吉原教室 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズで学習 | 更新情報をチェックする

中学歴史クイズ 明治維新2

明治時代の様々な出来事をまとめて、明治維新と呼びます。

明治維新の2回目のクイズです。

BGM付バージョン




無音バージョン



勉強が楽しくなる富士市吉原にある学習塾>>





posted by 吉原教室 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズで学習 | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

中学歴史クイズ 明治維新1

およそ260年間続いた江戸時代が終わります。

BGM付バージョン



無音バージョン



勉強が楽しくなる富士市吉原にある学習塾>>




posted by 吉原教室 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズで学習 | 更新情報をチェックする

お世話になっているサイトリンク集