入塾・特別講習受講を希望する方はこちら>>

2017年03月28日

字が汚い人ほど頭がいい?

「字が気がない人ほど頭がいい」などというニュースがネット上にありました。

ニュース元
https://ddnavi.com/news/318047/a/

動画授業で、時々「字が汚い」と書き込まれる私にとっては、信じたいニュース。

でも自分が生徒のノートやテストを見て、「字が汚い=頭がいい」をそのまま信じるわけにはいきません。

「字が汚い人」には、2種類の人がいるからです。

ただ面倒くさいという理由で「字を丁寧に書かない」人。この手の人には、テストの採点をするときに苦労させられます。

とにかく書いてある字が読めない!!

本人になんて書いてあるか確かめてみると、何と本人も読めなかったりする。

この手の人は、頭がいいとは言えません。

ノートを見ても、自分が何を書いたのかわかりませんから「復習」をするときノートが役に立ちません。

これに対し、頭のいいグループの中に「字がきれいで丁寧派」と「字が汚い派」がいます。

字がきれいで丁寧な生徒は、秀才タイプが多く、堅実でコツコツと勉強する子が多いようです。

頭がいいけれど字が汚い生徒は、頭の回転がとても速く、その速度に手がついていけない。

あるいは、書くこと自体が思考することの一部になっていて、手と頭を使ってアイデアをまとめている生徒で、ほかの人が思いつかないような独自の考えを思いついたりする「天才型」。

全てがこれに当てはまるわけではありません。

でもテストのときには、せめて私が読めるくらいの字で解答欄を埋めてほしいと思っています。

朋徳学院吉原教室
住所 富士市御幸町12−6
電話 0545−53−0065





posted by 吉原教室 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だんだん暖かくなってきた 中学英語で言ってみよう

It’s getting warmer day by day.

Winter is over.

The days are getting longer.

One of my students is going to move next Monday.

Because he’s going to the college in Kanagawa.

I hope he’ll enjoy his college life and study hard.

朋徳学院吉原教室
住所 富士市御幸町12−6
電話 0545−53−0065





posted by 吉原教室 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 学習  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

3月は花粉症の季節 中学英語で言ってみよう

I have hay fever so March is a tough time for me.

I go out wearing a mask.

My nose is stuffed up.

I hope this season will pass soon.

※hay fever 花粉症 nose is stuffed up 鼻が詰まる


関連表現
I have a runny nose. 鼻水が出る。
I have a sore throat. のどが痛い
My eyes are itchy. 目がかゆい。

朋徳学院吉原教室
住所 富士市御幸町12−6
電話 0545−53−0065





posted by 吉原教室 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 学習  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

ディズニーランドへ行った 中学英語で言ってみよう

中学で学習する英語で、いろいろなことを言えること知ってもらうために時々英語でいろんな話題について書いてみたいと思います。

昨日ディズニーランドランドに行ったことを書いてみます。

I went to Tokyo Disneyland with my studens yesterday.

Though yesterday was Wednesday, it was very crowded.

We often had to stand in line for a long time.

But we really enjoyed the attractions.

Especially the scary rides.

朋徳学院吉原教室
住所 富士市御幸町12−6
電話 0545−53−0065




posted by 吉原教室 at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

ディズニー遠足・みんな大満足

恒例の春休みディズニーバス遠足に昨日行ってきました。

塾を朝6時に出発、行きのバスはビンゴ大会で盛り上がり途中渋滞もありましたが、9時40分にランドに到着しました。

みんな1日楽しい時間を過ごし、帰りのバスの中では半分の人が熟睡状態。

残りは、DVD鑑賞とゲームをしている人も。

さて今日からまたしっかり勉強です。

勉強と言ってもただ覚えるだけでなく、覚えた知識を使う「学習」にさらに重点を置いて塾を運営していきたいと思っています。

春休み中なので、これまでの復習プラスアルファで、みんな考えて話し合う課題も用意してあります。

朋徳学院吉原教室
住所 富士市御幸町12−6
電話 0545−53−0065





posted by 吉原教室 at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お世話になっているサイトリンク集